人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比例区南関東ブロック 公明党 古屋 範子 さんからの回答

1.「性同一性障害」をご存じでしたか。
  知っていたつもりであったが、認識を新たにした。

2-1.性同一性障害者特例法をご存じでしたか。
  内容を含め、詳しく理解している。(つもりです)

2-2.この1年間に208名の方が性別変更を終えましたが、この数字についてはどう思われますか。
  よくわからない。
  →数字についてはなんともお答えしようがありません。


3.特例法の「現に子がいないこと」の要件について、どう思いますか。
  「現に子がいないこと」という要件は不要である。

4.性同一性障害治療の健康保険適用について、どう思いますか。
  よくわからない。
  →健康保険適用については専門的分野であり、また、実現も難しいものでありますので、しっかり勉強した
   上でお答えしたいと思います。


5-1.国で扱う申請書や許可書など公文書の性別記載について、どう思いますか。
  必要ないものは廃止するべき。

5-2.地方自治体での性別記載廃止の動きについて、どう思いますか。
  「印鑑登録証明書事務処理要項」は、変更する必要がある。

6.旅券(パスポート)の性別記載について、どう思いますか。
  異なる性で生活をすでに送っているなど、上記(性別適合手術済)より更に緩和した条件で
  記載の変更を認めるべき。


7.JIS履歴書およびハローワークの求職票における性別記載について、どう思いますか。
  履歴書、求職票の性別記載は廃止するべき。

8.受刑施設や入院時における性別の取扱いについて、どう思いますか。
  性同一性障害を有する者に対しては、個々のケースで個別に判断するべきである。

9-1.性同一性障害に関し、今後取り組みたい課題などがあればお書きください。

9-2.性同一性障害をかかえる有権者に訴えたいこと、アピールがあればお書きください。
  性同一性障害に関しましては、今後更に勉強を重ね、皆さまのお役にたてるよう頑張りたいと思います
  ので、よろしくお願い申し上げます。


9-3.性同一性障害の当事者に、逆に望むこと、会への質問などがあればお書きください。

回答:本人以外
比例区南関東ブロック(千葉県・神奈川県) 古屋 範子
by gidjp | 2005-09-07 21:57 | 回答 比例区


<< 神奈川3区 日本共産党 大谷 ... 東京25区 民主党 島田 久 ... >>