人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟3区 社会民主党 宮崎 まっすぐ さんからの回答

1.「性同一性障害」をご存じでしたか。
  知っていたつもりであったが、認識を新たにした。

2-1.性同一性障害者特例法をご存じでしたか。
  知っていたつもりであったが、認識を新たにした。

2-2.この1年間に208名の方が性別変更を終えましたが、この数字についてはどう思われますか。
  思った以上に少ない数字だ。

3.特例法の「現に子がいないこと」の要件について、どう思いますか。
  「現に子がいないこと」という要件は不要である。

4.性同一性障害治療の健康保険適用について、どう思いますか。
  第二段階(ホルモン治療と、FTMの乳房切除)も保険適用とする必要がある。

5-1.国で扱う申請書や許可書など公文書の性別記載について、どう思いますか。
  必要ないものは廃止するべき。

5-2.地方自治体での性別記載廃止の動きについて、どう思いますか。
  「印鑑登録証明書事務処理要項」は、変更する必要がある。

6.旅券(パスポート)の性別記載について、どう思いますか。
  性別適合手術をすでに受けており、現に子がいない、婚姻していないなどの要件を除外した、
  特例法の要件より緩和した条件で、性別記載の変更を認めるべき。


7.JIS履歴書およびハローワークの求職票における性別記載について、どう思いますか。
  履歴書、求職票の性別記載は廃止するべき。

8.受刑施設や入院時における性別の取扱いについて、どう思いますか。
  性同一性障害であり、性別適合手術を受け、身体の状態が変わっている者は、
  現在の身体の状態に従って入所場所を決めるべきである。


9-1.性同一性障害に関し、今後取り組みたい課題などがあればお書きください。
  皆さんが取りくんでおられる課題が、実現するよう尽力したい。

9-2.性同一性障害をかかえる有権者に訴えたいこと、アピールがあればお書きください。
  差別や偏見に屈することなく頑張ってください。必ずや「普通にくらせる社会」が実現します。

9-3.性同一性障害の当事者に、逆に望むこと、会への質問などがあればお書きください。

回答:本人
新潟3区(新発田、村上、五泉市など) 宮崎 まっすぐ
by gidjp | 2005-09-06 20:37 | 回答 新潟


<< 東京22区 自由民主党 伊藤 ... 比例区東京ブロック 公明党 高... >>